c0329340_19522753.jpg
c0329340_19521113.jpg
アトリエにある和室の外側にパーゴラを作った

いい感じに古びていて、
ずっと昔からそこに在ったような顔をしているけれど、

実は、アトリエの北側にある母屋(今後リノベーション予定)から
移設設置したものだ。




母屋は、アトリエと一緒に建てられたもので築40年。
設置されていたパーゴラは、同じく40年経っていたけれど、
シロアリも来てなくて、
木が固くて、
腐ってもいなかった・・・

c0329340_19474655.jpg

大工さんが、
40年経っていても傷んでいないなら、
これからも、大丈夫だよ。

と、言ってくれたので


移設設置しました。


木がいい風合いに古びていて、
アンティーク塗装みたいだ(笑)

夏には
和室の外に濡れ縁を置いて、
簾を垂らして
夕涼みできる。


なんか懐かしい庭になる。





  にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ

[PR]
# by shibata-design | 2014-04-05 20:10 | アトリエ
アトリエの改装にあたっての相方との申し合わせ事項

「usually」

・普通の材料で作ること
・普通のデザイン(シンプル)で作ること
・普通の予算で作ること


そして、それらを踏まえて


特別な建物をつくる!!!




特別な材料で、
デザインをたくさん積み重ねて、
たくさんお金を使って、

出来上がった建物が、
はたして、
施主が長い時間をかけて支払っていく代価にふさわしい家を建てられているのか?


これは、いつも、
自身に問いかけていること。


普通を積み重ねて、特別をつくることの難しさを
改めて考えている。




  にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ


[PR]
# by shibata-design | 2014-04-02 12:41 | 日々のあれこれ
c0329340_19115597.jpg
大工さんが朝から、外壁に焼杉板を張ってくれました。

炭化層が厚くそのまま使う焼杉を使いました。
今は、薬品で焼く杉板もありますが、
今回はあえて、強めに炭化させた焼杉を使用しました。

庇が昔の家は長いのもあって何十年もノーメンテです(清掃はしますが・・・)。

基本、炭化層が取れない限り、内部まで中々腐ったりしません。

経年で風合いを楽しめますが、
何十年も建てば、
やはり反ったり端が割れたりの劣化はします。

でも、そういう変化も、楽しみたいと選びました。

c0329340_19122130.jpg
c0329340_19121415.jpg
c0329340_19120692.jpg

大工さんの手が、炭で真っ黒になりました。




  にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ

[PR]
# by shibata-design | 2014-04-01 19:26 | アトリエ

アトリエは3月中に完成しなかった・・・

c0329340_17480678.jpg
たのしみにしていたのだけど・・・

大工さんの都合やら、
春の嵐やら、

よそ様の現場の都合やら、


ともかくも、大幅に遅れている・・・

でも、

職人さんがすごく気を使ってくれているのがわかるので、

じっと待つ・・・。

c0329340_17543159.jpg
明日から、外壁の焼き杉を張るので、

その前に、

アイアンの庇のブラケットの取り付けをしてくれました。

先のブラケットの取り付けをしておくと、壁に取り付け部分の受け材が
張った壁の中に入るので、きれいに収まります。

庇は、アイアンまのフレームにポリカの板を乗っける予定です。

c0329340_17593885.jpg
鉄工所さんが、作ってくれました。


なんか、
ひとつひとつの部品が、手作りの部分がおおくて、
すごく贅沢な気がしてきた。


だから、

少しずつ少しずつのできあがっていくことがたのしみ。





  にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ

[PR]
# by shibata-design | 2014-03-31 18:04 | アトリエ
先日の
「男木島の空き家修復プロジェクト」

お宝は、古い長持とその中身なのでした。

c0329340_18502810.jpg
長持は、きれいに水拭きして
蜜蝋で磨いてあげよう。



コーヒーテーブルに使おうかな。


幅広の杉板できっちり作られている長持は
いい味出してる。


c0329340_18504671.jpg

c0329340_18500401.jpg


長持の中身は、漆器のお盆と小物入れ・・・、

あとは、古い着物をいただいたのだけど、解いて、暖簾にするつもり。





  にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ

[PR]
# by shibata-design | 2014-03-29 19:05 | 日々のあれこれ