「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0329340_17082463.jpg



    玄関の扉が届いた。
    引き戸の2枚仕立てで
    外側が、ペアガラスの框戸
    内側が、格子の網戸になっている。


                                                                                                                   材質は、サワラ。
    水に強いので、外側の框戸は、クリアのオイルステイン。
    内側の網戸は、無塗装の予定です。

                                                                              季節の良い頃に、玄関を開け放して、
    風を通して過ごしたいと思い立ち、
    考えました。

    広めの玄関土間で、
    ちょっとした作業をしたい。

    玄関に戸が付くと、
    ぐっと、家らしくなりますね。






c0329340_17074519.jpg


[PR]
by shibata-design | 2015-12-20 17:13 | 住宅
c0329340_12440187.jpg
供たちの部屋のクロス貼りが、完了しました。

レンガ模様が息子くん。暖炉付きのシンプル仕様が娘ちゃん。


私も、普通の親だなと思ったのは、本人達に選ばせたこと。


ふたりの部屋は、四畳半づつで、将来、真ん中の壁を取り払って、一部屋に出来るようなら構造になっている。

つまり、床を仕上げてから、壁を作ってある。

大人になって、独立してくれたら、改めて、クロスは、張替えるよ!

それまでは、好きに使ってくれて良いよと言ってあるけど、狭くても、自分の部屋があることに、すごく喜んでいる。


娘の部屋の暖炉は、この家を買った時から付いていたもの。

彼女が気に入り、残してほしいと、大工さんにお願いして、
壁紙も、それに合わせて選んだ。
使いやすいように、大工さんに、棚もつけてもらった。

今から40年以上前の職人さんが、丁寧に作ってくれた飾りの暖炉。

いい感じに収まってます。



次は、照明器具。

どんな照明器具を選ぶか、本人達は、頭を悩ませている。


[PR]
by shibata-design | 2015-12-16 12:44 | 住宅
ローバー ミニ クーパー1300CC

私は、この車に23年乗ってます。
この間、メンテをお願いしてるショップさん紹介で、ミニの雑誌の取材をお受けしました。
23年、乗り続けている理由を聞かれましたが、好きだからという以外、何もないんです。

23年、ワンオーナーのウチの子は、珍しいらしいです٩(ˊᗜˋ*)و
c0329340_12304361.jpg
23年、大きな事故もトラブルもなく、

ドライブテクニックも上等とは言いにくい私と付き合ってくれたこの子


居るのが当たり前で、
深く考えてなかったけど、

もう23年・・・


相方よりも長い時間を過ごしてきたかと思うと、

もう、

乗れなくなるまで乗ります。


キャブエンジンの最終モデルで、
シンプルな作りだから、
壊れても、すぐ直るし、
部品も、すぐ間に合うみたい。

これからもよろしく!!


[PR]
c0329340_00290062.jpg
もうすぐ、家が完成する。

これまで、相方の両親と同居していて、
自分の為だけに、暮らしに必要な雑貨を買うことはあまりなかった。

一人暮らしをしていたのは、もう、17年くらい前になるだろうか・・・。


たくさんの施主の家をデザインしてきた。
いろいろな話を聞き、その人だけのために、心を込めてデザインしてきた自信はある。
家具も雑貨も、
求められれば、
探して、提案してきた。

それなりに、よい家ができたと思う。


でも、


自分のこととなると、


迷ってばかりで、



決めることが難しい。



欲しいものはたくさんある。

それこそ、何日も、ネットサーフィンしても、飽きないくらい。



でも、


それらは、必要かと、
自問自答すると
答えは出ない。


暮らしの雑貨をそろえるというのは、


恐ろしくエネルギーのいる、
大変であたまのくらくらする、



魅力的な行為かと思う。


[PR]