<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんてこった(≧∇≦)

今日はバレンタインなのに、
学校が休みになってしまったと、
笑う息子くん。

 もらい損ねちゃう!!!  なんて
いいわけかな・・・

c0329340_17390895.jpg
小学校は、気をつけて登校してくださいと、
メールが入り、

バレンタインのチョコを抱えて、
嬉しそうに、家を出る娘。

c0329340_17391508.jpg
すごく寒いのに
女友達と交換する友チョコなのにo(^_-)O


バレンタインは結構重要なイベントのようです。

[PR]
アンティークの扉を買った

長い時間を経たドアは、
角がまるくなって
ところどころ擦り切れている

c0329340_22585235.jpg
 真鍮のまあるい取っ手は
くすんで
少し軋む

c0329340_22591120.jpg


優しくて、
若い頃は、伊達男だったんだよ!
みたいなこと言ってる

そんな、おじいちゃんみたいなとこが
気にいって
衝動買いしました…


このドアは、レストルームに取り付ける

上に 形板ガラスの欄間を取り付ける

鍵は、どんなのにしよう



世界でひとつしかないドア

何処かの洋館に取り付けられていたドア

うちに来たら、まず、


……     お掃除から始めましょうか🛁

[PR]
by shibata-design | 2014-02-07 23:27 | アトリエ

c0329340_19594150.jpg
青い 青い タイルを見つけた
 


イタリアの職人さんの手作りの深い深い青


表面がほこほこしてて
光がゆらゆらと反射する
c0329340_19193974.jpg
娘が
「深い海の中みたいだねぇ」 って
私の顔を覗き込むので

考えて・・・
レストルームの壁に一面に張りつめることにした

c0329340_19492359.jpg
二月の海は
深くて
しずかで

冷たささえも、
ここちいい

[PR]
by shibata-design | 2014-02-04 19:55 | アトリエ
本日は、電気工事。

大工さんが、壁や天井を作る前に配線をしておく。

梁や天井を見せる仕上げにするために、
電気配線は、
天井の表し部分を仕上げて、
梁や天井材に沿ってはわせる配線部分の下がきちんと塗装されているように、
先に塗装屋さんに塗装をしてもらい、
それから、配線となる。
c0329340_17270753.jpg
配線が壁の中に仕込まれる部分は、芯壁では難しい。

ので、

配線できる場所を考えながら、
スィッチやコンセントの場所を考えていく。

線を入れれる場所と入れられない場所。
使い勝手と効率。

そんなことをみんな考えていると、頭がこんがらがっていく。
c0329340_17262158.jpg
照明計画は、
イメージを大切にするために欠かせないので、
どのデザインの器具を使うかは、
先に打ち合わせておくことになる。

それでも、
壁を壊して、工事を始めると、なかなか計画通りにはいかないのが普通だ。

今回も、何箇所か、変更をしつつ、
現場対応していく。

電気屋さん。感謝です!!!。





[PR]
by shibata-design | 2014-02-01 17:32 | アトリエ